新着情報

筑波山地域ジオブランド認定証授与式を開催しました(2/7)

令和5年度 筑波山地域ジオブランド認定証授与式

 

令和6年2月7日、つくばジオミュージアムにて、令和5年度筑波山地域ジオブランド認定証授与式を開催しました。

 

筑波山地域ジオパーク推進協議会は、筑波山地域ジオパークのPR及び地域の活性化を目的として、地域内で採れた食材を使った商品や地域内で製造された商品で、当ジオパークをイメージできるような商品を、「筑波山地域ジオパーク認定商品(食品及び料理)」として認定しています。また、当協議会では、認定商品による「筑波山地域ジオブランド」の構築を図っています。

 

審査会を経て、今年度は17事業者22品(新規6品・更新16品)が認定され、認定商品は計46品となりました。

 

認定商品にはロゴマークの表示が認められるほか、ホームページやパンフレット、各種イベント等で認定商品をPRすることにより、食を通じて当ジオパークの魅力を発信していきます。

 

筑波山地域ジオパークにお越しの際のお食事やおみやげに、認定商品をぜひお楽しみください!

 

ジオブランド_ロゴ

 

令和5年度に新規認定された認定商品

 

8_笠間市_大粒栗のほくほくカレー_d

大粒栗のほくほくカレー 1個 864円、5個入 4,428円

栄養と甘さをたっぷり蓄えた大粒の栗「愛樹マロン」がごろごろと入ったカレーです。国産の野菜と鶏肉を使用しており、カレーの辛みと栗がマッチした絶妙な味わいを楽しめます。

事業者:あいきマロン株式会社

 

11_つくば市_ラズベリ-のフルーツソース_d

ラズベリーのフルーツソース 120g 800円

つくば産の無農薬で栽培されたラズベリーを使用しています。輝くルビー色と華やかな香りが特徴で、アイスに乗せたり、チーズケーキにかけると、絶品スイーツに変わります。

事業者:ジャムファクトリー

 

18_つくば市_福来味唐辛子_d

福来味唐辛子 20g 350円

筑波山麓の自家農園で採れた、福来みかん、唐辛子、金ごまを使用した商品です。福来みかんの陳皮の香りが良く、そばやうどん、煮込みなどにかけて食べるのがおすすめです。

事業者:筑波福来みかん園

 

19_つくば市_筑波の梅シロップ_d

筑波の梅シロップ 160ml 780円

筑波山梅林および、旧八郷地区の自家梅林で育った青梅を使用した、無添加・無加水の梅シロップです。ソーダやお酒で割ったり、かき氷やヨーグルトのシロップなどにおすすめです。

事業者:月岡農園

 

37_土浦市_海老白湯ラーメン_d

海老白湯ラーメン 2食入 900円、店内1杯 1,100円

霞ヶ浦産の天然川エビを使ったラーメン。漁師から直接仕入れた新鮮な川エビがたっぷり入った濃いスープを、ヒマラヤの岩塩で仕上げました。麺はちぢれ細麺でスープとよく絡み、海老の風味を引き立てます。

事業者:土浦ラーメン

 

40_かすみがうら市_カリカリおさつ_d

カリカリおさつ 1袋 40g 250円

茨城県産熟成「紅はるか」を使用。おいもの熟成度に合わせて厚みと切り方を微調整し、カリカリ食感にこだわっています。サラダやパスタのトッピングとしてもおすすめです。

事業者:株式会社ひのでや

 

  • P-1375
  • 2024年2月29日
  • 印刷する
スマートフォン用ページで見る